好き嫌いの分かれるパクチーですが、私は好きです。 でもスーパーなどでたまに置いてある程度で欲しい時に手に入るわけでもなく 何よりほんの少量で結構なお値段ですよね。 ハーブ系は強いとも聞きますし、一度自分で育ててみよう!と思い立ったわけです。 さっそく吉岡のダイソーで小さなプランターを購入。 パクチーの種も2袋で100円でした。 植物栽培は初心者ですのでまずはインターネットで下調べ。 どうやら、パクチーの発芽率を上げるために外の硬い殻を割ってから撒くのが一般的なようですが 実際に試してみたところ、どうやらダイソーのパクチーの種は最初から外の殻を割ってくれているようでした。 なかなか大変な作業になりそうだったので助かりますね! 9月の末に種まきをしたのですが、1週間しないうちににょきっと顔を出したかと思えば あっという間にこんなに背が高くなりました。早い…! 窓辺で育てているのですが、すぐに窓際の方へ倒れていくので毎日向きを変えています。 1か月ほどで食べられるようになるとのことなので、月末が楽しみです。