つい先日のブログで、去年の今頃の前橋はまだ20度近くあったようです、なんていうお話をしたところでしたが 何と今日の最高気温が19度ということで、大変お出かけ日和となりました。 それじゃぁ、ちょっと何処かにお出かけしようかな?と考えながら自宅の観葉植物をお世話していたところ… [caption id="attachment_209" align="alignnone" width="544"] [/caption] 窓枠掛けの棚が外れて乗っていた小さな観葉植物たちがほぼ全部落下するという悲劇が起きて、このように悲しい姿に…。 でも鉢植えが割れなかったのは幸いですね。 出掛けようと思っていたのは諦めて、大急ぎで崩壊した植物たちの植えなおしを行いました。 寒い時期の植え替えはご法度なので、このような陽気の日だったのが不幸中の幸いでした。 無事に植えなおして、気になっていたランポー玉については鉢替えもしてみました。 ハオルチアは一部根腐れしている部分もあったりしたので丁度よかったのかもしれません。 ちなみに、ここにあった観葉植物の中で一番の高額商品の子は偶然キャッチしたため少し土がこぼれただけで無事でした。 リトープスとコノフィッツムの寄せ植えです。 岩に擬態する珍しい植物で、ころっとした姿が可愛がられている種類です。 もう少し安全そうな場所に移住してもらうことにします。