野口接骨院の玄関にはいくつか多肉植物があります。 ですが私に知識がなかったので、ネットで調べてそれぞれ何という多肉植物なのか お名前をはっきりさせようとしたのですが、調べてみて分かったのはその数の膨大さ。 一生懸命探しても似たようなものを見つけられないことも珍しくありませんでした。 ひとまず。   一番手前のぷちぷちした姿のものは「セダム属」の「虹の玉」 奥のばらの花のように開いているのが「グラプトベリア属」の「白牡丹」 と、仮定してお世話をしています。 一番ながーく伸びている子だけがどうしても何という種類か分からなかったのですが 1年目の時に実は偶然、葉挿しで増える瞬間を見ています。 その子は今も我が家で元気に3姉妹として育っています。 恐らく以前紹介していたことがあると思うのですが… 去年の4月はこんな姿でした。 その増え方の様子からして「カランコエ属」だということまでは分かっていました。   そしてついに、この子の名前が明らかになるときがきました。 そのきっかけとなったのは植物の話題限定のSNS「GreenSnap(グリーンスナップ)」です。 植物関連の画像を投稿して共有するサイトで、お披露目、報告、成長記録はもちろん 写真をとって「この植物の名前を教えてください」なんていうタグもあり 心当たりのある人が教えてくれるシステムがあります。 はい、私、このシステム目当てで「GreenSnap」をはじめてしまいました笑 今は完全に楽しくなってせっせと植物の画像を公開していますが このSNSのおかげで全くの不明だった植物の名前がいくつも判明しています。 そこでこのカランコエについて、ユーザーの皆さんに問いかけてみたところ 「胡蝶の舞」ではないか、という返答を頂きました。 調べてみたところ、なるほど確かによく似ています! ようやく似た子が見つかってよかった…!まるで迷子を送り届けた気分です。 こちらが噂の「胡蝶の舞」になります!! そしてそれだけじゃないんです。 ずっとずっと気になっていた、古くから野口接骨院の玄関を守護していると言っても過言ではない こちらのとても立派に育った謎の多肉植物さん! こちらも、ついに判明しました。 お名前を「錦晃星(きんこうせい)」というエケベリア属の多肉さんのようです。 これは通販を行っている多肉植物専門店でも販売されているところを見たことがありません。 恐らく大きな園芸店で偶然販売されているところに出会わなければ購入できない 希少性の高いものだと思われます。 錦に輝く星、だなんて…なんだかロマンチックですよね! 寒い時期になるとふんわりと紅葉するので、その姿からつけられている名前でしょう。 そんなこんなで、ますます多肉植物の世界に惹き込まれていくのでした。