元気に伸び放題だったペラルゴニウムの茎を大きく切り戻しさせてもらいました。 こんなにフサフサだったのですが… 思い切って柔らかい茎の部分は遠慮なく切らせてもらって 今の状態はこんなにコンパクトになりました。 このカットした茎を土に挿せば増やすことができる、と聞き 勿体なく思ったのでまたいくつかお持ち帰りさせてもらっています。 いくつか譲渡したりもしたので、野口接骨院出身のペラルゴニウムさんが どこかでそっと増えてくれるといいなーと思います。   我が家にはもりもりと育っているピーチネックレスがいますが そろそろ涼しくなってきたのでそちらも寒くならない今のうちに植え替えました! いざ取り出してみたら直径8cmくらいの小さな鉢が窮屈になっていたようで 鉢底まで根っこがびっしりでした。 思い切って植え替えを決意してよかった! 蔦の長さは約35cmとなかなか立派な姿になっています。 わさわさしちゃうので麻紐で軽く結って植え替え作業をさせてもらいました。 無事に直径サイズ11cmほどの鉢植えに植え替えて 大きめサイズのおひとり様プラントハンガーにお引越ししています。 以前、植え替え後に調子を崩して枯らしてしまっているので 今回はその悲劇を起こさないように当分はこの席で安静にしてもらう予定です。 この子はもともと大きくなってくる前はこの位置にぶら下がっていた子なので 恐らく問題ないかと思われます。 実は今回、ピーチネックレスの紅葉にもチャレンジしたいと思っています。 上手く根付いたら株分けした別の子でやってみる予定です。 増やしていくことで実験的なこともできるようになるのも楽しいですね! 上手に紅葉させることができたらまたご報告いたします。