作業中の風景。 まだ本格的に植物に触り始めて2年です。 パチン、と剪定ばさみを入れる瞬間はやはり緊張する一瞬になります。 でも怖がってそのままにし続けていたらゆっくり弱っていくばかり… やはり勇気を出さねばなりません! 綺麗に切り取って、枯れた葉や植え込みに邪魔になる部分を取り除き綺麗にしていきます。 個人的に増やしていた我が家の多肉さんも各所から少しずつ集めてきて にぎやかな寄せ植えを作ることに挑戦してみました。 本格的に寄せ植えを作るのは3回目、くらいでしょうか。 今回の寄せ植えはこんな仕上がりとなりました! お名前不明の子も多いのですが、とりあえず 「虹の玉」「姫秋麗」「胡蝶の舞」「寿」「ブロンズ姫」「ルビーネックレス」 このあたりはお名前の確定している子たちです。 あとは、センペルビウム属と思しき子が2種、緑ボタン、白ボタンのような子。 こうして改めてカウントしてみると10種類ほどの多肉さんが出演してくれていますね! ご来院の際にはこの子達がどのような姿に生長しているのかぜひ見てあげてください。