野口接骨院のステンドグラス前で、春から夏の間中花を咲かせてくれたペラルゴニウム。 多年草なので、来年も元気に咲いてくれるはずなのですが9月には花を終わらせています。 …が。 我が家のペラルゴニウムさんが、9月の末頃から何だか動きを見せておりまして… ちょこちょこと蕾を出していたのです。 当然季節は終わっていますから、上手く開花せず、といった感じで 体力が削られる前にと摘み取っていたのですがここ最近暖かい日が続いたせいか ついに開花してしまいました。 うちに来てからまだ咲いてなかったから、頑張ってくれたのでしょうか? また来年んでいいんだよー、と言いながらも せっかく咲いてくれたので少しだけ楽しませてもらっています。 有難いけど寒くなった時にダメージが大きそうなので早め早めに摘み取って、 お花は乾燥させポプリにしてあげようかな?と計画しています。 上手くできるか…どきどきです。