みなさん、お正月にお餅は食べましたか?
お餅には色々な食べ方がありますが、みなさんはどのような食べ方をされているでしょうか。

関東と関西では基本的な食べ方が違うというような噂もありますが
実は昔から我が家では関東も関西も関係ない「バター餅」というのが主流です。
これは、バター、もしくはマーガリンを敷いたフライパンにバターを並べ
蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにするという方法です。

昔、母方の実家のほうで普通のお餅に飽きた際、洋風に仕立ててみようと思いついて
バターを使った思い切った試みをしたところ、
むしろそっちをメインにしちゃうくらい美味しかったというエピソードがあるらしく
私は小さい頃から「お餅はどうする?素焼き?バター?」なんて聞かれてました。
そしてほぼ毎回「バター餅!」と答えるのです。
IMG_20190101_142742

もし余っているお餅があったらやってみてください。
熱々とろとろになったお餅にかるーくお醤油を垂らして食べると尚美味しいですよ!