冬のぐんまフラワーパークといえばイルミネーションといった印象で
毎年見に行っていたのですが、今年パンフレットを手にする機会があり何気なくみたところ
この寒い時期にアザレアを大量に展示しているということだったので遊びに行ってみました。
IMG_20190114_110607-EFFECTS

解説の人もいたので色々と説明もしてもらえました!
見事な咲きっぷりで所狭しと展示されているアザレアは本当に見事でした。
あまりにも素敵だったので、その後隣の販売所で一鉢購入してきました。
様々な品種のものがあってどれも特徴があり素敵でしたが、
一目で黄丹色のアザレア「夕陽」に惚れ込んでしまったのでこちらを購入しました。
IMG_20190119_105223
写真では上手く写っていないのですが、本当に上品な夕焼け空のような色で
ぜひ「黄丹色」で検索してみてください。
濃いめのサーモンピンクを少しオレンジに寄せたような色というか。
新種のキラキラした感じの姿の子もいっぱいいたんですが
このシンプルでありながら存在感のあるカラーに一発でしたね。

暖かい日中だけ日向ぼっこに出してあげていますが室内観賞用らしいので
特別大きくもならないらしくこじんまりとしたベランダガーデニングにぴったりです。
大輪の花を咲かせてくれるので目を楽しませてくれる我が家の主役となっています。

寒い時期なのでぐんまフラワーパーク内のお花は大半パンジーですが
細かいところまでよーく見ていると、普段咲いていない植木のところに
小さな花が咲いていたりして普段とは違う楽しみ方ができました。
温室はいつも通り色々とみられます。
サボテンの説明が増えていたような気がします。

個人的に今回気になったのはこちら。
IMG_20190114_112342
こちらは説明がなかったので帰ってきてから調べたのですが
どうやら「緋牡丹」という種類で、下のサボテンに接ぎ木する形でしか生きられないそうです。
一瞬花かと思ったんですが両方サボテンぽくて一体どうなってるのかと思いましたが
仕組みが分かってスッキリしました。

朝から遊びにいったので、お昼はフラワーパーク内のレストランでお食事。
池が凍り付くくらいには寒い日だったので温かいお蕎麦を頂きました。
IMG_20190114_113948

アザレア祭りは2月の中頃までやっているようなので
寒い時期、お花が見たくなったら遊びに行ってみてはいかがでしょうか。