まだ今年は大雪に見舞われることなく来ていますが
チラホラと雪が舞う日もあり、急に冷え込む日もありと
体調を崩しやすい気候が続いていますね。
皆さん、如何お過ごしでしょうか。

先日、アザレアをお披露目いたしましたが
冬はどうしても花を目にする機会が減りますよね。
比較的一年中姿形が変わらない多肉さん達がたくさんいる我が家ですが
冬は凍ってしまわないかが心配で意外と管理が大変な季節です。

IMG_20190119_104951
比較的寒さに強いとされている品種で作った秋・冬仕様の寄せ植えさんは
今のところずっと外にいますが枯れることも傷むこともなく頑張ってくれています。
凍傷で一気に枯れてしまうような品種は室内に避難しているのですが
そろそろ徒長してきているので、暖かい日は出来るだけ
屋外に出して、日向ぼっこさせるようにしています。
IMG_20190119_104835
温かい時期と比べるとぎゅっと縮んでいるペラルゴニウムさん。
心配になりますが、この子は室内に入れると一気に姿が崩れてしまう
お日様無しには生きられない子なのです。
その代わり、暑さにも寒さにもかなり強いようなので
心配しながらもずっと屋外で見守り中です。

温かくなってきたら、みんな揃ってリメイクです!
今からデザインを考えておかなければ…!