法事があったので少しだけ奈良の方に顔を出させてもらっていました。
今回は夜行バスで奈良に行って実家で着替え、そのまますぐにお寺にいって…
という慌ただしいスケジュールだったので
それ以外のことはほとんど出来なかったのですが
法事の席で親戚から「せめて、なら瑠璃絵にでも行って来たらええんちゃう?」という
情報を頂きまして、そんなイベントもあった!と思い出すことができました。
なかなか開催期間中に奈良に滞在していないので見に行く機会がなかったのですが
幸いギリギリ開催期間中だったので早速その日のうちに見に行ってきました。

DzGZ30iUYAYiFSg

「なら瑠璃絵」というのは奈良のイルミネーションのイベントです。
もともとお彼岸の季節には「なら燈花会」が大々的に行われていて大変賑わいます。
私も大好きなイベントなのですが「瑠璃絵」は恐らく
この燈花会と対をなすように開催されているのではないかと思われます。

DzGZ30iUwAA-IS1

その名が表す通り、青をベースに寒色系を中心としたイルミネーションです。
クリスマスの時期に見られる華やかなイルミネーションとも違った雰囲気を楽しめました。
もし冬に奈良に遊びにきたときにはチェックして頂きたいイベントのひとつです。