IMG_20190313_120823
というわけで、我が家のベランダガーデニングです。
やっと暖かくなってきたので安心して外で植物たちを見守ることができます。
よく見て下さっている方にはお馴染みになってきている胡蝶の舞3姉妹や
どんどん伸びているピーチネックレスのエースっぷりが
よーく見て頂けるかと思います。

花の季節に患者さんからいただいた植物たちも色々ありました。
中には残念ながら途中で害虫の被害にあったものも…。
そんなリタイア組のお花、まだ被害の出ていない部分を一部だけ切り取って
悩んだ挙句、ダメ元でベランダにあるコロキアの鉢の根元に
こっそりと植えこんだものがありました。
冬は乗り切れないだろうと思いつつも、もしかしたら…という思いもあって
コロキアさんにガードしてもらえたらいいね、と思ってのことだったのですが。
IMG_20190313_120723
無事に冬を生き延びました。
御覧の通り、コロキアは小さい葉っぱの木ですのであんまり陰にはならないのですが。
虫の被害に耐え厳しい寒さに耐えたこの子、お名前は不明ですが
もしも今年も花を咲かせてくれるのなら、素敵なビビットカラーの小さいお花が咲くはず。
楽しみにしていようと思います。

夜は夜でまったりスパティフィラムのお手入れ。
こちらは私が個人的に可愛がっている植物なのですが
綺麗な緑の葉っぱがお気に入りです。
IMG_20190313_210626
大判の葉っぱにはすぐ埃が溜まってしまうので
時々霧吹きで水をかけてタオルでふき取るというお世話をしています。
去年の春に我が家に来ているのでもうすぐ1年といったところなのですが
無事にひとつ花のつぼみをつけてくれました。

こうして暖かくなるにつれ、どんどん生命力にあふれていく植物たちを見ていると
こちらまで元気になってくるような気がしますね!