72525

これは去年、患者さんから「名前は分からないけど可愛いでしょ」と頂いたお花。
害虫被害で全滅しかけていたので、この一枝だけを救出していました。
ダメ元で冬に鉢植えに挿していたところ、そのまま無事に冬を乗り切り暖かくなると同時に開花!

せっかく復活してくれているから…と、大掛かりな植え替え作業をした時にこの子も独立させていました。
色々あって、この一枝はその後枯れてしまったのですが
その根元からは既に新しい子が伸びてきていまして。

IMG_20190730_120909
IMG_20190730_120824

何故か、初めて色違いの白が開花しています。
気になって色々調べたところ、この花は「ポーチュラカ」という名前だそうです。
お花屋さんをやっている友達に聞いたところ、たまにそういう遺伝子を隠し持っている子が
突然その可能性を開花させることがあるそうです。
可愛い白、ぜひ増やしたいところです。

ぐんぐん伸びる茎を切り分けて土に挿すだけでどんどん増えるようなので
ちょっと、大きなこんもりした鉢に育てられないか挑戦してみようと思っています。
もしも綺麗に形が整えられて花が咲くようであれば、
いつか野口接骨院の玄関にデビューしてもらうつもりです!
冬も越せる花だということが分かっているので、安心して大事に育てていきます。
来年になってしまうかもしれませんが、長期計画として頑張っていきますので見守っていてください。