アーカイブ

2017年05月

ペンダント型ガムランボールをリメイク

オシャレなマクラメストラップが作りたいなぁ、と思いながら 未だに超基本中の基本から脱出できていなかったりします。 大学生時代に大阪のアジアンショップで購入したガムランボール、とても音が気に入っているのですが 残念ながら経年劣化でペンダントとしては使いにくい薄汚れた感じになってきてしまったので鍵と一緒に束ねてみました。 鈴替わりに使うにはちょっと高級ですが、持ち歩かないと意味がないですから悪くないリメイクかと…。 今度、ちょっとおしゃれなビーズでも入手して綺麗にアレンジしようと思います。

屋久島の縄文杉を見に行ってきました

この春、一念発起して縄文杉を見に行ってきました。直径16mというとんでもスケールです。 まさに筆舌に尽くしがたいとはこの事で、一口にはとても表現できませんが 人にも自然にも厳しい屋久島の環境の中で、どちらも凛と逞しかった印象でした。 電気の通らない山中で、この現代において体験するとは思わなかった「月明りで夜道が明るい」という感覚。 「土」のない屋久島の特性のおかげで一切濁りのない山の水の美味しさ。 そして下山翌日から数日間はわずかな段差も超えられなくなるほどの筋肉痛!!(笑 しかしそんなことも構わず足を引きずりながらお土産屋さんを回ったり鹿児島空港で展覧会を見たりと とんでもなくエネルギッシュな旅行でした。 いつかまた、屋久島の別の場所を見に遊びに行ってみたいです。

我が家のエアプランツ

さて、これは私のお気に入りのエアプランツ「イオナンタ」です。 この二つの画像は同じ子で、3か月の成長記録をとろうとしたものでした。 結果は御覧の通りで、どちらが前なのかもわからない状態です。 最初に調べて「かなり成長の遅い種類」だと分かってはいたのですが 写真でも分からないほどだったとは…!! こんなことならきちんと数字で計っておくべきでした。 とりあえず今のイオナンタは身長4cmの可愛いサイズです。 秋にもう一度身長測定してどれくらい育っているか調べてみます。

このページのトップヘ

見出し画像
×