アーカイブ

2017年11月

大惨事

つい先日のブログで、去年の今頃の前橋はまだ20度近くあったようです、なんていうお話をしたところでしたが 何と今日の最高気温が19度ということで、大変お出かけ日和となりました。 それじゃぁ、ちょっと何処かにお出かけしようかな?と考えながら自宅の観葉植物をお世話していたところ… [caption id="attachment_209" align="alignnone" width="544"] [/caption] 窓枠掛けの棚が外れて乗っていた小さな観葉植物たちがほぼ全部落下するという悲劇が起きて、このように悲しい姿に…。 でも鉢植えが割れなかったのは幸いですね。 出掛けようと思っていたのは諦めて、大急ぎで崩壊した植物たちの植えなおしを行いました。 寒い時期の植え替えはご法度なので、このような陽気の日だったのが不幸中の幸いでした。 無事に植えなおして、気になっていたランポー玉については鉢替えもしてみました。 ハオルチアは一部根腐れしている部分もあったりしたので丁度よかったのかもしれません。 ちなみに、ここにあった観葉植物の中で一番の高額商品の子は偶然キャッチしたため少し土がこぼれただけで無事でした。 リトープスとコノフィッツムの寄せ植えです。 岩に擬態する珍しい植物で、ころっとした姿が可愛がられている種類です。 もう少し安全そうな場所に移住してもらうことにします。

秋薔薇が見頃です。

[caption id="attachment_203" align="alignnone" width="600"] [/caption] 近くに行く機会があったので、敷島公園のばら園に行ってきました。 丁度、秋薔薇が咲き始めたところで見応えがありました。 写真は先週の金曜日のものです。 [caption id="attachment_204" align="alignnone" width="375"] [/caption] ここ最近、前橋も連日真冬のような日が続いているので「秋薔薇」という単語に違和感を覚えてしまうほどです。 ですが、少し調べてみたところ、去年の今頃は最高気温が20度はあったようです。 どうやら今年は特別寒いようですね。 今日は何と最高気温10度という冷え込みで、早くも野口接骨院内では朝はストーブが活躍しています。 明日は祭日になりますが、お出かけの際は暖かい恰好が必要になりそうです。 週末も今日ほどは寒くないようなので、ばら園にお出かけしてみるのもいいかもしれません。

寄せ植え見習い

多肉植物の可愛い寄せ植えが作りたい…。 そんな思いで植木鉢を探していたところ、素敵な商品に出会いました。 寄せ植え用にデザインされている鉢植えです。 寄せ植えのハウツーは何度も園芸店のyoutubeチャンネルの動画を見ては勉強していたのですが なかなかプロの方たちの手つきを真似するのは容易ではなく苦戦していました。 ですが、この「さあここに植えて下さい」とばかりの鉢ならば、と。 65点くらいでどうでしょうか。 いよいよ冬が近づいています。 植物のあれこれをやるなら、今週末くらいまでになりそうですね。

前橋公園に出かけてきました

先週は3連休がありましたね。 とても良いお天気が続いたのでお出かけした方も多かったのではないでしょうか。 私も、どうしても体を動かしたい気持ちに駆られたので自転車で前橋公園まで出かけてきました。 日本庭園を見てみたかったので臨江閣を目指していたのですが、 この日は偶然にも将棋の竜王戦をやっている日だったため予約している人以外は入れない状態になっていました。 ここで竜王戦をやっているんだなぁ、と思いながら外から眺めさせてもらいました。 日を改めて今度はぜひ中に入ってみたいと思います。 紅葉はあと一歩といった感じでしたが一足先に銀杏はとても綺麗に紅葉していました。

赤城自然園に行ってきました

今年ももう終盤ですね。 去年は何かと忙しくてゆっくりと紅葉を楽しむことができなかったので、時期を狙って赤城自然園に行ってきました。 なかなか綺麗に紅葉しているタイミングを見計らうのって難しいですよね。 運よく今回はいい具合の時に来ることができたようです。 台風が二度も接近したのでもしかしたらそれで散ってしまったかも…?と不安はありましたが どうやら大丈夫だったようですね。 もうすぐ寒い冬がやってくる気配がありますが、秋が過ぎ去ってしまう前に紅葉を楽しみにお出かけしてみては如何でしょうか。

このページのトップヘ

見出し画像
×