アーカイブ

2017年12月

今年もありがとうございました

[caption id="attachment_235" align="alignnone" width="500"] 皆さん、よいクリスマスを過ごされましたか? もう今年も残すところ数日となりましたね。 週刊ノグッチも、これが今年最後の投稿となりそうです。 クリスマスは毎年フレッセイでケーキを予約注文するので、当日の昼間に受け取るのが慣習となっています。 毎回違うものをお願いしていて、今年はこちらのダブルチーズケーキ。 今までで一番おいしかったような気がします。 ぐんまフラワーパークのクリスマスイルミネーションにも行ってきました。 個人的には夜の温室が一番テンションが上がったかもしれません。 普段見られない植物園の雰囲気で、とても楽しむことができました。 さて、もう残り少なくなった今年ですが、お正月に向けてやることがまだまだ残っているので 体調を崩さないように気を付けていこうと思います。 それでは皆さま、よいお年を!

多肉植物の紅葉チャレンジ

多肉植物は秋ごろから上手にお世話をすると品種によっては綺麗に紅葉させることができます。 寒さが心配で過保護にしがちですが、そうすると上手く紅葉してくれないようです。 せっかくなら紅葉を楽しみたいので気温を見てできるだけベランダで過ごしてもらうようにしています。 先日、65点くらいをたたき出したこちらの寄せ植え。 とくに真ん中で葉を広げている子と、下段のふっくらした子が薄い青紫色になってきているのが分かると思います。 こうやって改めて比べてみると意外と生長していますね。 ちなみに… もしかしてこれは、花が咲きそうなのでしょうか!? 楽しみです。

新しい本棚

野口接骨院の待合室に、木目調の新しい本棚ができました。 今まで縦幅が足りずにやむを得ず寝かせた状態で収納されていた絵本や雑誌が 表紙をお見せする形で置くことができるようになったので、待合室の色合いがぐっと華やかになったように感じます。 雑誌のバックナンバーなども置いていますので、ぜひ手に取ってみてください。 中扉を外したこともあり、玄関~待合室までの雰囲気はかなり変わったのではないかと思います。

小さなパンジー

少し前の出来事になりますが、総社郵便局でお花を頂きました。 小ぶりですが、可愛らしい黄色のパンジーです。 頂いた段階で少し緑の部分が茂っている印象だったので、暖かい日を狙って思い切った剪定を行いました。 丁度、出先で偶然おいてあった園芸の雑誌にパンジーのことが書いてあり その情報によると、意外とばっさり半分くらいの長さにカットしてしまって大丈夫だそうです。 普段は、サボテンや多肉植物といった変化の少ない植物に接しているので 一年草の勢いは新鮮です。 剪定してから1週間ほど経った写真ですが、新しい蕾をどんどん出して 元気に花を咲かせています。 こういうのもたまにはいいものですね。 ちなみに我が家にはサボテン用の土とハーブ用の土しかないので、 両者のブレンドという謎の土壌に植わっていますが特に問題なさそうで一安心です。

このページのトップヘ

見出し画像
×