アーカイブ

2018年02月

野口接骨院アイコンのスリッパ

新しいスリッパを置いています。 デザインにある建物のイラストは野口接骨院の外観がモデルです。 側面の窓の広告にもあるイラストで、そこにはたくさん小さなイラストがあるのですが このイラストが一番のお気に入りです。 スリッパとしては今まであった古い物の方がはいた時のフィット感がよく歩きやすいのが残念ですが このスリッパも使われていくうちに少しずつ柔らかくなってくると思います。 野口接骨院のワンポイントが入ったスリッパ、ご来院の際には一目見て行ってください。

経過観察中!

こちら前橋、本日は何だか小春日和と言ってもいいくらい暖かかったですが、 朝方はうっすら雪化粧という何とも風情ある一日でした。 今日くらい暖かいとお出かけもしやすいし、溶け残りの雪が心配ということもないですね! 私も仕事のあと、少しお出かけがしたいくらいでしたがここぞとばかりに家事もしたくなって 色々やっている間に日が傾いてしまったので自転車で総社町のアオキへ行くくらいしかできませんでした。 さて、本日は報告をしたいことがあり記事を作成した次第です。 1月31日の記事で紹介していたトラディスカンティアですが、実はひとつ経過観察を続けていた別件がありまして。 葉っぱは全てなくなっていたけれど、まだ艶のある茎が水につけていたところ元気に根っこを出してくれていました。 こんなにたくさんです。 でもこれって、どうやって次に続けてあげればいいんだろう?と考えました。 トラディスカンティアはもともと這うように伸びていく「ツタ性植物」だったはず。 ならばこうか?!と。 根っこの向きからしてこうしかなかったのも事実ですが。 どのように葉っぱが登場してくるのかわくわくしていたところ、今週の頭くらいにひょっこり顔を出し始めていました。 素晴らしい…!何度でも立ち上がるこの生命力、私も見習って常に成長していけるようにしたいものです。

久しぶりに暖かくなりました

こちら前橋も連日寒さが続いて参っていましたが、今日は昼間の気温も10度を超える暖かな日となりましたね。 日中は久しぶりに外へ出たくなる陽気だったので近所ですが散歩に出かけたりしました。 ふと思い立って寒さから避難させるために室内に取り入れていた観葉植物の一部をベランダで日光浴させてみたり。 我が家で一番元気な観葉植物はグリーンネックレスなのですが、こちら改めて思い返してみると今月で丁度我が家に来てから一年となります。 私の多肉植物デビューはここから始まったので、私もようやく一年生といったところです。 この一年、失敗もあり枯れてしまったものもたくさんあるのですが、少しずつ成長していきたいです。 お迎えして1か月の頃のグリーンネックレス。 今、元気に我が家で育ってくれているのは、こちらの株分けした小さな子。 何かあった時のために、と分けておいたのが結果的に功を奏した形になりました。 今日の元気な姿がこちら。 丁度グリーンネックレスがすごく欲しくなって探し始めた頃に、不意に気になって立ち寄った前橋リリカの中にあるダイソーで出会いました。 そういえば、道路沿いから見える場所からダイソーの姿が見えなくなったのでどうしたのかと思って調べてみたところ リリカの2階でリニューアルオープンしているそうですね! 大きくなったと思われるので、今度散歩に出る時はリリカまでいってみようかと思っています。

こけしコンクールの展示会に行ってきました

先週の土曜日にお義母さんと遊びに出かけていたのですが、 その時に前橋の県庁、一階県民ホールで行われていた 「第58回全群馬近代こけしコンクール」の出品作品展示会に連れていってもらいました。 普段、こけしが身近にあることはなく、実家でもこけしを飾ったりする習慣がなかったので こけし自体の知識がほとんどない状態で見させてもらったのですが 「近代こけし」というだけに本当に様々な形状をしていて、可愛らしいフォルムのものや リラックマやぐんまちゃんのようなキャラクターものの姿をしているもの等、 様々なこけしが並んでいました。 見ているこちらも笑顔になるような素敵な表情のこけしが魅力的でした。    中には、これも並んでいるということはこけしなの!?とびっくりする作品もあり 驚きと楽しさが大盤振る舞いの時間を過ごしました。 今回は偶然誘ってもらえたので見に行くことが出来て本当に幸運でした。 次の開催も楽しみです。

このページのトップヘ

見出し画像
×