アーカイブ

2022年08月

HAED「Mini Garden Gate」の進捗

今月は急にHAEDの続きに着手していました。
6月に撮影したものを進捗として公開していたような気もしますが7月は実はほとんど手をつけていません。
でも1か月でも本気になれば結構進むんだなと感じています。

6月がこんな感じなのですが
P_20220619_202004_1

今はこんな感じです。

P_20220825_220441_1

ようやくゲートの下の様子が見えるようになってきています。
刺し方を変えてパーキングしている糸はどんどん処理して外していっている最中です。
性に合った刺し方が見つかるまで試行錯誤の連続ですが、その作業自体も楽しんでいきます!

フランス刺繍を少し……。

P_20220807_120442_1

私が刺繍を始めたのは、フランス刺繍がきっかけでした。
そこそこ思ったように針を進めることができるようになってきています。初めの頃は刺すという行為自体がなかなかままならなくて、当然思ったような形に刺すこともできなくてなかなか難しいものがありましたが、少しずつでも作品の数を作って何より手を慣らすことが大事なんだなと感じます。

途中で刺繍はクロスステッチの方がメインになりましたが、フランス刺繍もクロスステッチでは味わえない楽しみがあるので時々引っ張り出して来て作品作りをしています。

今回は、スマホケースを作るのにワンポイントを自分でと思って頑張ってみました。
一応、メンフクロウです!買うだけ買って、あまり使っていない刺繍の図案本がたくさんあるので折を見て活用していこうと思っています。

刺繍キットを買って余った刺繍糸の使い道

今は、自分でやりたい図案に必要な糸を買うスタイルが多くなっているのですが、ここまでハマる前はクロスステッチキットを買って必要なものはキットの中に揃っているという感じのものを使っていました。すると必要分以上に糸は余分につけてくれているので作り終わった後にどうしても半端に刺繍糸が余ってしまいます。

綺麗な糸をただ捨てるのももったいないですが、正直刺繍の作品を作るには残っている糸の量が少なすぎます。
で、困ってただ家に置いているだけだったのですが、手芸屋さんに行った時にふと刺繍糸のコーナーのすぐ近くに組紐ディスクが売っているのを発見したので思い切って買ってみました。

p_20220801_191142

意外と簡単で、するすると紐が編めます。

柔らかい刺繍糸もこうやって組んで紐にすれば随分丈夫になりますし、カラフルで華やかなのでこれで髪を飾ってもいいですし、鍵を通したりしても切れにくいので安心です。糸のまま置いておくよりも使い道が増えて組んでいる時も楽しいし、いい使い道を見つけました!余っている糸の中から組み合わせを考えるのも楽しいです!

ずっと気になっていたCohanaさんの商品をゲット!

気になる商品って、店舗で見つけられることなくて基本的には欲しいものをネットで買うのが普通になっているのですが……

P_20220720_163651_1

これです!信楽焼のボタンマグネット!
色々と上質なお裁縫道具を販売されているブランドCohanaさんが販売されているもので、
ボタンの形をした焼き物で、かつ磁石が仕込まれているので針をやすめておくことができるという優れものです。
可愛いし、手元にちょこんと置いておくのにもいいので気になっていたのですが、こちら1200円の商品。
通販で買うとどうしてもここに送料とかもかかってきてしまいます。
必需品というわけではないのでちょーっとお高い……と、思っていたのですが!

先日、高崎のOPAにある東急ハンズの裁縫コーナーを見ていたら、なんとワゴンセールの中にこれが入っていまして……!
お値段書いていなかったのですが、送料がないっていうだけでかなりいいかもしれない。
これは……運命ということで!と思ってレジに持って行ったら何と半額とのこと。
500円で買えてしまいました。まさかこんな出会いがあると思っていなかったのでふらっと足を運んでみてよかったです。

AIにお絵描きしてもらう「Midjourney」がおもしろい!

最近話題になっている「Midjourney」というツールがとても面白くて応援したいなーと思っています。
AIに描いて欲しいイラストのキーワードを伝えたら、それをもとに画像を生成してくれるサービスです。
お試しで結構遊ばせてくれるので色々やっていたんですが、AIの描く世界観が凄く独特で魅力的なんですよね。
こちらの意図を伝えるのに少しコツは必要なんですが、それもまた味といった感じで。

お試しが終わったら月額1000円の課金が必要になるサービスなのですが、TRPGで大量の画像を使用する環境なので悪くないかもしれない……と思ったりする次第です。

たとえばこんな感じ……。
Entrance_hall_of_an_abandoned_houseDouble_swinging_door

「両開きの玄関扉」というテーマで生成しました
めちゃくちゃ……よくないですか?
なんでそんな全面ガラスみたいなオシャレ構造なの??と思わなくもないんですが最近のはやりなんでしょうか。
でもいい雰囲気には違いないですよね。
時間があったら延々色んなキーワードで遊びたくなっちゃいます。

このページのトップヘ

見出し画像
×