アーカイブ

2023年11月

インクの減りが……早い……!

kinnkasu_160
モーニング・ページをはじめて、早速毎日欠かさず手書きの文字を書く習慣をつけているところなのですが、なかなか1日3ページを書ききるのは大変で1~2ページの日が多いです。本当はA4のノートを指定されていたような気がするのでもっと大きいスペースに書かなければならないようですが、何にせよ続けることが大事だと思って、できる範囲を意識しながらやっています。

で、ふと、毎日3ページも書いていないとはいえなかなかの勢いで筆記してるよな、と思いペンのインクの減りが気になりました。ユニボールワンの替え芯はそんなに予備がないのです。どの程度の勢いで無くなるのか見ておく必要がありそうです。

早速中を確認してみたところ……

P_20231107_072053

使用しているのは上のクリーム色のペン「ユニボールoneFの日和」
上が今入ってた分で、すぐ下のが新品。つまり、1週間でこれだけ減ったということです。これはもしや、1ヵ月で1本くらいは余裕で使い切ってしまうのでは……。

ちなみに下のは仕事中、白衣の色と相性がいいという理由で使っていた同じく「ユニボールoneFの夢占」というタイプです。
芯は0.5のブルーブラックが入っています。0.5の方が、若干入っているインクの量が多い、ような??
気のせいでしょうか。

とりあえず、ユニボールワンの0.38は替え芯を箱買いしようと心に決めました。ブルーブラックの方が、あまりたくさん売っていないと思って文具店で見かける度に買っていたので何本か家にあるのですがメインで使い始めた方が油断していたという感じですね。1本はあるのでとりあえず来月までは大丈夫そうではありますが……ストックを切らしてしまってからでは遅いので。

ともあれ、楽しく朝活を続けています。朝起きてすぐ、コーヒー飲みながら落ち着いて机の前で今日することを整理する時間、結構大切な気がしています。

偶然ブラックフライデー

kinnkasu_160


私と旦那が、いかに世間のイベントに意識を向けていないかということが垣間見えてしまった出来事。
先日、冬の水鳥が渡来してきていることを期待して探鳥に出かけたのですが、その帰りにちょっと立ち寄りたい場所があったので真っすぐ家に帰らず、寄り道していくことになりました。

さらにそのついでのように、旦那が「イオン近いから、イオンにもよっていく?」と。私も特に何も考えずせっかくだから、くらいのノリで「行くー!」と。そんなこんなでイオンに出向いたところ何だかやたらと駐車場が混んでいる……。

「今日なんかあったっけ?」
「いやー平日だしなぁ」

なんて会話をしながら入店。

1819

はい。セール目当てで開店待ちしてる人がいっぱいいたからでした。
本来なら、見たいものは決まっていたのですが、せっかくだしとあっちこっち見て回ってきました。
「Flying Tiger Copenhagen」が来てるのは最高ですね。昔、まだ関西に住んでいた時、大阪で開店すると聞いたときは整理券もらってまで並んで入店したものでした。群馬の、イオンでこのお店に気軽に入れる時が来るなんて、最高です……面白いものがたくさん置いてあって、見ているだけでワクワクする素敵なお店ですよね。何も買わずに出てきたんですが、二人してニコニコでした。商品が面白い……!

お目当てだったのはハイノートコーナーもある未来屋書店さん。ちょっと文具関連をチェックしたかったんですが、ここの本屋さんにはがっつりハイノートさんが入っているのを忘れていました。想像以上の品ぞろえ……!ただ、まぁ、ピンポイントで文具が見たい場合は普通に前橋のハイノートさんに行けばいいのは間違いないんですけどね。でもイオンなら何かのついでに来ることもあるかもしれませんし、リサーチは大切です。

色々見て来たものが活きるのはもう少し後になりそうですが、また機会があれば記事にしていきますね!

システムノートを買いました

kinnkasu_160
そうだ、そろそろ来年のカレンダーを買わなくては!
そう思い立って、旦那を誘ってブックマンズアカデミーにでかけました。
いつも何らかの鳥のシリーズを扱ったカレンダーを購入しており、今年は飼い鳥のインコ・オウムちゃんシリーズでした。

時期が丁度よかったお陰で、お目当てのブックマンズアカデミーではカレンダーコーナーが超!充実していました!!
来年使うのは毎月ライチョウがモチーフの写真が現れる、ライチョウ密着シリーズとなってます。とっても楽しみ……。

と、同時にデザインが素敵な手帳か立派な見た目のノートが欲しいなと思っていたので手帳が出る季節でもあるのでついでに探してきました。そこで目に留まったのが、奥の方に陳列されていた「Greeful」というメーカーのシステムノート。
4589756641959-scaled

すごい!高級そうっ……!って思ってビビりながら手に取ったのですが以外にも1700円程度とお手頃な価格。実はモーニングノートという朝活を始める予定で、善は急げと言いますし来年からとか言わずにさっさと始めようと思って、まずはモチベの上がるノートを探しに来ていたわけなのです。

オレンジ、気持ちが明るくなって好きなので、今回は画像にあるこちらのカラーにさせていただきました。ネットショップでは売り切れいているところが多いようですが、ブックマンズアカデミーには大きいサイズも小さいサイズもカラーを色々と取り揃えていたので、興味のある方は是非見に行ってみてくださいね!

秋ばらを見にばら園にいってきました

今年の秋はコキア!と意気込んでいたのでうっかりしていました。
私たちには毎年恒例のばら祭があるはずじゃぁありませんか!

というわけで、実は先週いってきました!ばら祭は終盤で実がなっているものもあり、そういえば最近はすぐに刈り取られてしまっていたこともあり久しぶりに終わりかけのばら園を見たなと思いました。

P_20231030_103218

お天気は最高の秋晴れ!
美しい青空に強いピンク色の薔薇というコントラストが恐ろしく映えますね……!
涼しくて風が気持ちよかったのですが日差しが強くて歩くとちょっと暑いくらいでした。
濃い緑の服だったので光吸収しちゃって背中が熱かったです。
秋の薔薇は香りが良くていいですね。

探鳥もしたかったので旦那とふたりで双眼鏡もって敷島公園まで足を延ばしました。
P_20231030_110835

冬の水辺には鴨がたくさん。
オナガガモは美しくて目立ちますね。

もしかしたら、鳥に興味のない人達はこんなどこにでもいる鳥……と思われてしまうかもしれませんが、私たちは雀、鳩、カラス、鴨にも全部にこにこです。双眼鏡を覗けばふわふわを間近でみれるのも最高です。

松の上で一休みしているアオサギを発見できたのが一番ラッキーでした。寒くなって木の隙間が見えやすくなるといよいよ探鳥の季節……!また出かけていきたいとおもいます。

もふもふふわふわクロスステッチ

kinnkasu_160

みなさん、クロスステッチは刺繍糸でやるものだと思っていませんか?
私は思っていました。


実は、世には「毛糸」を使ったクロスステッチというものがありまして、いつもお世話になっているショップで見かけてからずーーーーっと気になっておりました。刺繍糸でやるのとどう違うのかなと。そろそろポイントも貯まったので、思い切ってお手軽なキットの購入をいたしました。

IMG_-rhdz6p

ふわふわです!
これから寒くなってくる時期にぴったりの優しく温かい風合いで、刺すのがとても楽しいです。やることは同じでもこんなに違うものなんですね。小さいキットなので冬が過ぎる前に完成させるのを目標にしていきます!

このページのトップヘ

見出し画像
×