寒くなってきましたね。寒い時期になるとお鍋をすることが増えます。そうすると、餅巾着を作りたくて、お正月より一足先にお餅を買います。でも、お餅は美味しいので餅巾着にするだけじゃなく普通に食べたくなりますよね。

お餅の食べ方には地域差が結構あるようです。お醤油、砂糖醤油、きな粉。皆さんのお宅ではどんな風にして食べていたでしょうか。ちなみに我が家ではバター焼きが一番人気です。

これは関西とか関東とか全く関係ありません。ただ単に素焼きの餅に飽きたうちの祖母が試しにバターで蒸し焼きにしてみたらめっちゃ美味かった!!ということで、母親が特に好んでいた食べ方だったので私は幼少の頃から餅のバター焼きをよく食べていたのです。

IMG_-ha9gfp

フライパンにバター、もしくはマーガリンをしいてお餅を並べ蓋をし、弱火でじっくり焼いてください。この画像のようにぺたっと柔らかくなったら完成です。軽くお醤油をかけたり海苔をまいてもとても美味しいですよ。関西風でも関東風でもない魔改造お餅なので何処で話しても「ええええー!?」と怪物でも見たかのようなリアクションをされて悲しいです…。美味しいので是非やってみてください。