冬本番という寒い日が続きますね。ここを乗り切れば…という感じですが、しばらくは室内で過ごすことが増えそうです。そんな中で手芸は室内での楽しみとしてとても活躍してくれています。

先週注文していたカルトナージュの本が届きました。
P_20200123_183039_1

厚紙と布で箱を作るフランスの伝統工芸品、といってもピンとくる人は少なかったのではないでしょうか。この表紙にある品物、全てカルトナージュで作られています。前回私が作っていたスマホケースもほぼ同じ作り方のレシピが掲載されていてちょっと嬉しくなりました。

初めての人にもおすすめとあったのですが、本当に細かく丁寧に作業工程が説明されていて分かりやすかったです。これでゆっくりと勉強することができそうです。中の構成は雑誌のように品物が掲載されていて、その横に作り方が書かれたページが表示されていました。コラムのように文章を楽しめるページもあり普通に読み物としても楽しい感じで、いかにも教本という感じでもありません。

P_20200123_183134_1

川畑杏奈さんの刺繍本も購入しました。川畑杏奈さんはyoutubeに刺繍のレッスン動画をたくさんUPされています。その動画をたくさん見てすごくお世話になっていたので、いい加減本くらい買った方がいいなーと思っていたことと、フランス刺繍ももう少し上手になりたいなーという思いから初心者向けの易しい図案が載っているものを購入しました。

初心者は動きの少ない植物の刺繍がおすすめだそうです。この刺繍本には動物の刺繍も載っていてレベルアップしてきたら頑張って挑戦できるような作りになっています。そもそも私はまだサテンステッチが下手な状態なので、これからたくさん作品を作って練習していこうと思っています。