3年目となりました、ペラルゴニウムのエンジェルアイズ、今年はたくさん花を咲かせてくれました!
去年植え替えをした甲斐がありました。様子を見て今年の夏が終わる頃にまた植え替えを予定しています。とりあえず今は、春のお花が終わったところで茎が伸び放題の元気いっぱい。鉢植えから脱出してしまう勢いだったので綺麗に整えました。それが約10日ほど前の出来事です。

切ってすぐ

こちらがその直後の様子。ぴろーーんと横に伸びまくってしまった部分は全て切り落として綺麗に形を整えました。そうすることで小さく新しい葉っぱが内側にいくつもあるのがよく分かるようになりました。余分なところをなくしたから、今後この若い葉っぱが伸びてきて新しい形になってくるだろうな、というところです。

が。思ったよりもずっとずっと元気があって、たったの10日実はすでにかなり成長しています。

10日後

こちらが現在の様子です。10日でこんなに大きくなるものなんですね…!暑い時期にもう一度咲いてくれるかどうか分かりませんが、エンジェルアイズは寒くなってくるまでは花が咲くチャンスがあります。ご来院の際にはステンドグラスの前を飾っているこの子にも、ぜひ目を向けてみてください。