クロスステッチがすっかり趣味になっています。とはいえ、実は本格的にクロスステッチキットを買って刺し始めたのは去年の10月でした。ようやくクロスステッチ2年生になったところです。

その間、実はずっとあこがれていたものがあります。それがタイトルにもある「リネンの布」にクロスステッチをすること!

やったことがない人には良くわからないかもしれません。クロスステッチは基本的に平織りと呼ばれるマス目がよく分かる布に施します。マスを塗りつぶすように糸をクロスさせて刺していくので分かりやすいです。その代わりに、クロスの大きいものは布目が粗く穴だらけの布に刺しているのが遠目にも分かってしまいます。それも味ではあるのですが、スタイリッシュには仕上がりません。

リネンの布は平織りのようにはっきりマスが出ず目を数えるのが大変ですが、その分どんな大きさで刺しても背景の穴が気になるということがありません。遠目にもクロスが見えるくらい大きく糸を交差させて刺すのも可愛いのでリネンにやってみたいなーとずっと思ってはいました。

とはいえ、リネンで刺す場合のカウント方法を調べるほどに私にできるのかな??という不安が募っていました。まだまだ始めたばかりの初心者が手を出すべきじゃないかもと思ってしまって…。でも、私もついに2年生。新しいことに挑戦してみようと思い、試しに少し目の大きいリネンを購入してみました!

IMG_-n8oliy

20ctのコークというリネンです。かわいい仕上がりに勝手にテンション上がってしまいました…!2目ごとに1マスというカウントで刺しているのでクロスの大きさは10ctのものと一緒です。やっぱりリネンに刺すと柔軟性のある感じでふんわり仕上がるので随分雰囲気が違いますね!

これで自信をつけることができたので、32ctのベルファーストを購入してみました。実はこれでやってみたい作品があり、特製の糸をロシアから仕入れている最中だったりします。緊張しますが、とても楽しみです!