一時期、話題になった「組紐」
ブームからは外れていますがキットで余った刺繍糸の使い道に悩んだ末、組紐をやってみることにしました。

実はダイソーさんに組紐メイカーが売っています。もともとは丸い形で編む円盤型のものと平たい紐が編める四角い型のものがあったようですが、現在は四角い方しかなさそうです。私は実は狙っている用途がありまして、平たい方が都合がよかったので早速購入しました。

売っていないダイソーさんもあるようですが、吉岡には今も売っています!しっかりしたメイカーのものが欲しくなった場合は、ハマナカさんから出ている商品があるのでそちらで購入するのがよいと思います。
EmJBTxrVcAAu1iv

一番左のものが先日完成報告をしていたクリスマスキットの余った糸で作りました!
青と紫の糸は練習用の安い糸で色々試行錯誤しているところです。糸の本数や状態、最初にセットする色の順番と出る模様…組み方は一緒でも糸の状態で出来上がるものが全然違ってきます。別の組み方もあるようなので、そちらもやってみたい気持ちはあるのですが、如何せんやってみたいことが多くて困ってしまいます。

キットの糸はブランドものなので、編み方が拙くても毛羽立ちが少なく艶もあって綺麗…やっぱりいいものは美しいですね。こちらの紐は最近仕事中にこっそりと髪に巻いています!色だけですがちょっとクリスマスっぽくて季節感が出るといいなーと。黒いヘアゴムの上からくるくる巻いて縛っておくだけで簡単に自分用のアクセサリができました!

EmF5CQ-VoAEBWhB

作成中、長ーく垂れ下がってしまう糸はこのように留めています。ミシンの下糸用のボビンです。

もともとクロスステッチの大作作成中なので糸を少しまとめて片づけておくように購入したのですが、まさかこんなところで活躍することになるとは…。

道具を使わなくても固定しておく方法はyoutubeで組紐職人さんが紹介していたので、それを何回も何回も繰り返し再生してやり方を習得しました。ボビンクリップで留めていたんですが重みで絡まりあってしまって大変だったので、こちらの方が快適に作業できるようになりました。職人さんの無料レクチャーとっても助かります。