nunohaku-main-shusei-0x0


手紙社という会社が主催の手芸フェスティバルです!
今年はこういう情勢なので中止になるイベントが多いですが、こちらのイベントは初のオンライン開催ということになりました。
私もインターネット関係には強い方ではありますがさすがにオンラインイベントに参加したことはなかったので心配ではありましたが、安全に家に居ながらラフなスタイルでイベントに参加できるのですごく楽しませていただいています!

ZOOMというオンライン会議用のアプリを使ったイベント開催となっています。
14日スタートで日曜日まで続いています。毎日お昼の12時スタートで1時間おきに参加している作家さんが個別にオンライン会議が始まるのでお目当ての作家さんのブースに遊びにいく感じで会議に参加することができます。

キャプチャ

夜の10時くらいまで入れ代わり立ち代わりといった感じです。聞きたいことがあったらリアルタイムでお話しができるし、ほとんどの人は聞いているだけなので見るだけでも全然OKでした。都合が悪くてリアルタイムで見れない状態でも1か月くらいはアーカイブを見れるようにしてくれるのであとからゆっくり見ることもできます。

なかなか多くの人が集まるイベントは難しい年でしたが、すぐに収まるような状態でもなさそうですしこれからオンラインのイベントは増えてくるかもしれませんね。ちょっとZOOMとか使ったことないし…って悩む方もいるかもしれませんがスマホでも使えるのでぜひ挑戦してもらいたいです。


さて「布博」というタイトルのイベントですが、決して反物が並ぶイベントではなくてビーズのお店、ボタンのお店、刺繍作品の作家さんや編み物の商品を作っている作家さんなど幅広く参加されています。布だけ買っても…と思う方が多いのでは、と思ったので紹介させて頂きました。

今回のイベントで初めて知った素敵なものを作っている作家さんが何人もいましたし群馬にアトリエを持っている方もいました。個人でショップを持っている方もいるのでイベント後も活動を追っていきたいショップがたくさん増えてしまいました!日曜日は音楽イベントをやるそうで、どんな感じなのか気になっています。最後まで目いっぱい楽しませていただきます!