もう今年も終わりですね。本格的に寒くなってきたので体調に気を付けて乗り切っていきたいと思います!

さて、前回の記事で布博を満喫している旨をお伝えしました。気になる作家さんとお話しさせて頂いたり思いがけず興味深い裏話を聞けたり、改装中のお店の見学ツアーがあったりと、オンラインミーティングはとっても楽しかったです。

そしてイベント中に気になった商品があったのですが、レシピの載っている本があるということだったので本を買って自分で作ることにしました。


それがこちら!
41896

ハサミ入れの巻貝です。

本には白の布で作っているのがのっていましたが白い良い布がなかったので、オリムパス社の先染め木綿を使わせて頂きました。薄い桃色のグラデーションが程よく巻貝に立体感を演出してくれていて想像以上にうまくできました。

Epo5ixeUYAANkPb
このパーツの出来が非常によかったので正面からの見栄えはかなり良くなっています。

が、なかなか難しくて背面のパーツとの合わせが全然まだまだの状態で。
41995

斜めから見ると手作り感が溢れている状態になっています。一応レシピにも3か所だけかがって縫い合わせるように書いてあるのでレシピ通りではあるのですがもうちょっと綺麗に処理したかったなぁという思いがあります。でも、最初にしてはうまくいったと思います!改善したい点が色々あるので、またそのうち新しいものを作ってみようと思います。

少しずつ針仕事をやり始めているため、手縫いの技術は少しずつ伸びてきています。
42001
特にこの縫い合わせの部分は自信があったり…(笑
こうやって日々ちょっとでも成長できると嬉しいですね。


さて、ハサミ入れ作り以外にも新しいチャレンジをはじめました。

毎年この時期になると「今年やり残したことはないかな?」と振り返るのですが、今年はあきらめてきたことが多すぎて、できてないことを振り返るのはあまりいいことではないな、と思った結果、振り返るのではなく来年に向けてのチャレンジをもう始めちゃう!という方向でいくことにしました。

それがこちら!
42180

直径2センチの円に刺す小さい刺繍作品をたくさん作る!というものです。
図案はすべてyoutubeで図案の描き方から丁寧に解説している動画を100以上出している刺繍作家の川畑杏奈先生のものです。動画を見ながら片っ端から2センチの大きさに図案を描いてみています。

たくさん刺せたら作りたいものがあるので、そこへ向かって楽しみながら続けていきます。