突然ですが

「好きな色の生地と、それに合う色を1色選んでください」

と言われたら、皆さんどんな組み合わせを選ぶでしょうか。


クロスステッチには一色刺しという分野があります。まさに先ほど言ったもので、図案は白黒、自由に生地の色と糸を選んでいいのですが、いざ「自由に選んで!」と言われるとものすごく迷ってしまいます。1色でずっと刺すと飽きるからと、中にはグラデーションの糸で刺したり自分で図案に色を付けて刺す人もいるので、そういうのを見ていると自分もそんな風にしてみようかな……?と一瞬思ったり、でもやっぱりバシッと1色で刺しきってる作品を見るとカッコイイ!やっぱり一色もいいなー!と思ったり。


はい。
そんなこんなで、1年前から図案だけは持っていたのですが迷っている間に年を越してしまいました。迷っていても仕方ないですから、今年に入ってからすこーしずつ準備を進めていたのです。そしてついに!先日注文していたセットが届きました。

P_20210225_120832_1

布の色と糸の色を近くしてスタイリッシュな感じにしたかったんですが、思った以上に布と糸の色が近似色だったかもしれません……!いや、でも埋没するほどでもないしギリギリ良い感じかもしれない…わ、分かりません、刺してみないことにはっ。

早速刺してみて様子を見たいんですが、布と糸を自分で購入するタイプのクロスステッチはすぐに刺し始められません。まず布の大きさがだいぶ大きいはずなのでカットするところからですし、縁をかがってグリッド線を引く作業までしっかり終わらせないといけません。

そんなわけで、そわそわしつつもそっと封印してあります。刺し始めたらまた報告できるといいなと思います。