去年から頑張っているカルトナージュは少しずつ腕が上がってきました。周りの人にも上手になってきてる!とほめてもらってホクホクしている今日この頃です。

作るのはとても楽しいのですが、意外と設計図を書いて厚紙を切り取ったりするのが大変なので、作りたいものがあってもなかなか腰が上がらなかったりします。

が、この度、よく仕事用の電話を置いて出勤してしまうことがある旦那のために、眼鏡と携帯を一緒に置いておける小物入れを作ろう!と思い立ったので頑張ってみました。設計図を書いて作り始め完成したのは翌日でしたが、初めての形にしてはなかなかよく出来た方かなと思います。

P_20210220_190559

底はフェルトで柔らかくしてあります。丁寧に作るとかなり面倒な手順が増えるカルトナージュですが、丁寧に内貼りもさせて頂きました。手前の隙間に携帯を挟むことができます。かなりギリギリの大きさに作ってしまったので、もう少し余裕があってもよかったなーと反省しています。

P_20210220_190106_1

物を入れるとこんな感じです!厚紙と布だけとは思えないどっしりした質感なんですよ。好きな大きさの箱が作れるって思った以上に便利なので、よかったら皆さんも挑戦してみてくださいね!

実はこういう小物入れ、自分用に欲しいなーって何か月も前から考えているのですがなかなか作り始めることができずにいました。旦那のために作ったのをきっかけに徐に自分用のものも設計し始めています。