手芸の趣味が開花して3年……でしょうか。
技術はまだまだでレベルアップの余地は間違いなくありありなのですが、とにかく楽しくやりたいことをやってみる!という感じで日々邁進しています。

前橋リリカで購入する布福袋のおかげで、少しずついろんな柄の布が我が家の在庫にストックされつつあります。何かを作る時に、何を使おうかな??と選ぶ余地があるというのは楽しいですよね。

P_20210626_182920

ドリームさんで福袋に入っていたもの、気になったものをそのままお店衝動買いしたもの、インターネットで気になったものを取り寄せていたり、吉岡のサンキで可愛い布を安く売っているのを見かけたり……。

布に出会う機会って思っていたより多いんですね。手芸を始めるまでは、布だけあっても仕方ないんだよなー何も作れないし。という気持ちでした。カルトナージュを始めて布の使い方って何も裁縫だけじゃないんだと気づいた時から、どんどん手芸への道が加速していった気がします。縫い合わせたりしなくてもいいんだ!というところから始まったはずが、いつのまにやら、たまには縫い合わせる手芸もやっていたり。

でも、柄と柄の布を使った作品は目がちかちかしちゃいますね。上手い具合に組み合わせないとせっかくの柄も台無しになってしまうので組み合わせにはいつも頭を悩ませます。なので、最近は機会があれば無地の布も集めるようにしています。無地なら派手な柄の邪魔をすることもなく無難に仕上がります。つまらないな、と思うこともありますが、無難に仕上げることも大事、ですよね?