いきなり40度の猛暑が続く夏のスタートとなりました。
皆さん体調は大丈夫でしょうか。
私は暑いのが苦手なので早速夏バテしそうで、スタミナの付きそうな食事を心がけています。

趣味の刺繍ですが夏とは相性が悪いのが悲しいところです。
私の環境では真夏のリビングは冷房を入れていても余裕で30度を超えてしまうので猛暑日の昼間はリビングに滞在することができません。狭い寝室に冷房を入れて凌ぐことになります。寝室はクロスステッチをするにはちょっと暗すぎるので作業ができないのですよね。

そんなわけで、代わりに、というわけではないのですが真夏は度々フランス刺繍のターンになることがあります。今回は文字の刺繍にチャレンジしてみています。フランス刺繍もかなり細かい図案が刺せるようになってきているのですが、そういえば文字はやっていなかったなと思い立ち。

形としてはシンプルなだけに、難しさを痛感することになっています……!
線が綺麗に出るようにしようと思うときっちり刺し方を揃えなくてはいけなくて粗が目立ってしまっています。

P_20220602_110204_1

何事も練習ですから、またこういうアルファベットの刺繍もやっていこうと思います!