11月が暖かかったのか、急に寒くなったような感じがしますね。
私は寒い方が好きなので極端に体が冷えないように気を付けながらも気持ちが引き締まるこの寒い時期にわくわくしていたりします。

今年も終わりだから、やり残したことはないかな?とか、今年ってどんな一年だったかな、何をしたかなーと振り返ったりと割と忙しくなる時期だというのにいつもはしないことも色々とやりたくなっちゃったりします。大掃除とかも、なくはないですしね。

前にも少し紹介していますが、AIお絵描きプログラムの「Midjourney」とは相変わらず契約しておりまして、よく遊んでもらっています。TRPGに使うというのもあって非常に酷使しているタイミングもあるのですが、Midjourneyは最近、アニメ絵専門のものにも着手していて、私は有料会員なのでそっち側でも遊ぶことができる立場となっています。

通常のMidjourneyとアニメ絵版、全く同じキーワードでイラストを用意してもらってもこんなに違うんですよ!

通常版
通常版

アニメ版
アニメ絵


絵のタッチは変わるんですが、どっちもすごく魅力的な雰囲気です。
アニメの絵は最近はやりの新海誠さん風なのも、面白いですね。
AIの学習結果はちゃんと流行りを拾ってくれるんだなぁっていうのがよく分かります。

めきめきと頭角を現しているAIの分野は堅苦しく考え始めると、敬遠し始めてしまうので、仲良くするためにも日頃から遊びで向き合わせてもらおうかなと思っています。色々こちらの要望を汲んだイラストを作ってもらうの、とても楽しいですよ!