kinnkasu_160

先週、オーストリッチファームへ行ってきました!
オーストリッチはダチョウのことです。
本当にダチョウオンリーのダチョウの為の施設です。
オーストリッチ博物館とダチョウ牧場で構成された施設で、小さいところではあるんですが
鳥好きの夫婦としては、Youtubeでその存在を知ってからずーっと気になっているところだったんです。


240515095928515

入口はこんな感じでどーんと卵のオブジェ。
さすがにダチョウの卵はこの大きさではなく、画面右側、小さな卵型の鉢植えがリアルの卵の大きさです。っていうか、実際卵の殻で出来た鉢植えです……!入ってすぐのところにあるショップで販売されていました。

ショップでは、贈答用のダチョウの卵セットや革製品の他、お手軽に記念品として購入できるキーホルダーやピンバッジ、はたまたお化粧品まで色々な品物が販売されていました。全部ダチョウ関連!という面白さも相まって決して広い施設ではないのですが、同じところをグルグル回るような形でとっても楽しませて頂きました。


240515104750027

大きな敷地の中にダチョウさんだけ!
動物園などでダチョウ自体は見かけることもありますが、ダチョウだけが広々とした場所ひ放牧されていることはありませんし、仲間同士で追いかけっこで走っている様子とかが見られて嬉しかったです。
動物がのびのびと過ごしている様子って見ているだけでなんだか癒されますね。

ずいぶんアホだ、と不名誉に有名なダチョウですが、なんだか独特のテンションが見ていて楽しくなりました。こちらが餌などを持っていないと分かると「そっかー」と諦めて去っていくのですが、しばらくすると忘れているのかめげていないのか「やっほー!なんかちょうだい!」と寄ってきてくれるんです。すごく大きくて力も強い動物ですが、そういう緩いところが憎めない感じがして可愛いですね。

たっぷりと大きな鳥でしか得られない栄養成分を摂取してくることができました!