スマートウォッチデビュー
とある事情でずっと使えなかったものがあったのですが、この度ついに解禁されました……!
それは……
JOYMOD
スマートウォッチです!
以前から使いたいとは思っていたのですが、こういうのはスマホと連携しなくてはなりません。
で、実はそのスマホがずっとBluetooth機能が壊れてしまって機材の接続が新しく出来ない状態になってしまっていたので、仕方なく諦めていたのです。
スマホの修理をすればと思われてしまうかもしれませんが、私は基本的にスマホのBluetooth機能を使うことがないので(イヤホンも有線派なので)スマートウォッチのためにその機能を取り戻す気にはならなかったんです。
が、ついにBluetooth機能のみならず、完全に故障で動かなくなってしまいましたので、スマホを買い替えたついでにスマートウォッチもデビューしてみることにしました。
お目当ては、運動記録。
スマホにも万歩計のような機能はついていますが、スマホを持たずに行う運動の記録など、もっとしっかり取りたかったというのが一番の理由です。
ところで、先ほどの商品の画面をご覧になったでしょうか。
なんと2000円台なんです。
アップルウォッチのイメージがどうしてもあったのでゼロの数を間違えてるのでは?!と思ってしまいましたが本当に2000円でした。
ちょっと安すぎますし、よく分からないメーカーでもあったので少し心配ではありました。
でも、目当ては万歩計機能+αくらいだったので、腕につける万歩計だと思おう、2000円なんだし!と決心できました。
結果としては、想像以上にめちゃくちゃよかったです!
もちろん万歩計としても機能しますし、意外と便利なのが睡眠時間の計測と、連携しているスマホに来た通知を飛ばしてくれる機能。
私はあまりスマホを見ません。
なので普通に数時間連絡に気付かなかったりするのですが、そういったことがなくなりました。
すぐに見ないといけないような超重要な連絡が来ることはそうそうないのですが、常日頃の旦那からの帰宅コールやDiscordやchatworkでやりとりしている人からの連絡などが適時転送されてくるので、意外と精神衛生上いいな、と思っています。
睡眠時間の測定はちょっと微妙な精度ではあるのですが、入眠時間は何となくちゃんと取れているようなので、自分の起床時間とあわせれば睡眠時間を比較的正確に把握することができます。
それからもうひとつビックリしたのは、こういう時計のベルト、めちゃくちゃ簡単に自分で交換ができるものが増えているということ。元から装着されていたのがシリコン製のもので、あまり肌触りがよくなかったのもあり、すぐに樹脂製のものと交換したのですが、こういったことが自宅で気軽にできると思わなかったので驚きました。
SEUER\時仕
「クイックリリース機能」というそうで、競技用の自転車のパーツとかで即パーツ交換できるようにするための機構として有名みたいなんですが、今は結構な高級時計でもそういう仕組みになっているものがあるようです。
樹脂製は水にも汗にも強く、痒くならないのでとても気に入っています。
デザインが好きに変えられると、一層愛着がわきますね!
コメント